いとせの雑記帳(アイカツ!用)

とりあえずアイカツプラネット!のドレシアの一覧表を作って上げてます。時間があれば他のことも…。

プレジャーフォレストのアイカツ!コラボイベントに行ってきた

3日前にさがみ湖プレジャーフォレストでのアイカツ!コラボイベント、「アイカツ!inさがみ湖プレジャーフォレスト」に行ってきました。

近場だったので電車とバスで行くか車で行くか悩みましたが、車で行きました。一方で、近場なのに第1弾の時に行かなかったのは第2弾になったら内容が追加されそうとか思ってたからだったり…。


かなり久しぶりにプレジャーフォレストに来ました。プレジャーフォレストは富士急系列の施設なので5年前の富士急ハイランドでのコラボイベントが懐かしいな~とも思ったり。

入園して早速、売店でシールラリーの台紙を購入か

参加特典のポストカードはソレイユが3人揃っているのが来ました。


台紙の中はこんな感じ。初めてのシールラリーだったので、(こういう風になってるんだ)って思いました。

とりあえずプレジャーステーション(売店のところ)からマッスルモンスター付近以外のところを反時計回りに回って行きました。

ラリーポイントの様子は5月下旬以降に追記します。

4つのポイントを回ってあとはマッスルモンスター付近のポイントだけ。


マッスルモンスターまで結構な坂です。事前にTwitterで坂はキツいみたいなツイートを見ていたのでリフトも考えましたが、歩いて登ることにしました。


確かに、普通の坂ではありませんでした。


3/5くらい登ったところで左側が開けて相模湖が見えました。


そして、振り替えるとマッスルモンスターの横にある風天が見えました。


そして、到着。マッスルモンスター。

最後のラリーのシールを台紙に貼って、

周辺にコラボ関連のものを撮影。

色々撮ってたらいちごの園内アナウンスが聞こえて来ました。


ソレイユを撮って、フリーに入れるマッスルモンスターの展望台へ。

格言バナーを1枚ずつ撮ってから頂上へ。

周りはほとんどが山ですが、見張らしは良きです。


ちょうどスピーカーが近いところにあったので、アナウンスを録るためにコラボアナウンスが流れるまで待ってみましたが、1時間に1回らしくそこそこ待つことに…。

ちなみに、Twitterで見た情報によると、コラボ放送は開園中のアナウンス以外に開園時と閉園時の放送もあるみたいです。

ただ、流れるタイミングが分からなかったのでBGMを最初から録れず。また1時間待つのもアレなので一旦下まで降りて、ラリー達成特典のコラボポスターを貰いに行きました。


特典のポスター。大きさ比較のアイドルライセンスとアイカツパスを添えて。

A3サイズなことをちゃんと把握してなかったので、貰ってからどうしようか悩む羽目に。丸めてカバンにとも思ったのですがちょっとキツそうで(試しに入れた時に小さく折目がついてしまいました…orz)。


よくよく見たら再入場可能だったのでポスターは車に置いて行くことにしました。車で来ていて良かった。


ポスターを置いて、(あの坂を登って)再び展望台に。

今回はちゃんと最初からコラボアナウンスを録れましたが、違う内容のものが流れて、(あれ?)とビックリ。ここでコラボアナウンスが数種類あることを知ります。

こうなっては何種類あるのか調べなければと、次の放送時間まで暇潰しへ。


期間延長していたすみっコぐらしのイルミネーションの展示物を見に行きました。


そういえば、園内で割りとクマバチを見かけたのですが、過度に恐れる必要はないみたいです。


その後、また展望台に行ってアナウンスを録りましたが、今度はBGMも違うものだったので、さらにビックリ。

ここで、お昼のピークが過ぎた頃になったので昼食へ。


食べるのはもちろん、コラボフードのにんにくラーメン。ノベルティのコースターはポストカードに続いてこちらもソレイユ3人Ver.でした。

ラーメンは程よくニンニクを感じられ、豚骨スープも飲みやすく、美味しかったです。

その後はまたまた展望台行って放送を録って、観覧車近くの椅子で休んで、またまたまた展望台に行って放送を録って下に戻りました。

さすがに3回も急な坂を登ったので疲れが…。

ということで糖分補給です。ノベルティのコースターはいちごとあおいで、確認した時にこの組合せにおぉ~ってなりました。


コラボフードのMY STARWAY。コーラをベースに下の方にオレンジゼリーが入っています。激甘という訳でもなく、甘いものがそこまで得意ではない自分でも美味しく飲めました。ただ、クリームとゼリーを飲む配分はミスりました…。


いちごパフェ。上に載っているソフトクリームが特に美味しかったです。通常販売しているソフトクリームも今度食べてみたくなりました。

食べた後、コラボ園内アナウンスの時間が近かったので、何が流れるか確認してから園を出ました。

最終的に、この日に開園中のいちごのコラボ園内アナウンスについて確認出来たのは以下の通りです。

・毎時28分頃に流れる(園内BGMに割り込む形で)
・3種類を確認
①マッスルモンスターの案内(BGM:MY STARWAY)
②コラボフードの案内(BGM:MY STARWAY)
③コラボグッズの案内(BGM:SHINING LINE*)

流れる順番はランダムなのか決まってるのかは不明で、今回は

10:28頃 ①or②(よく聞き取れず)
11:28頃 ①
12:28頃 ②
13:28頃 ③
14:28頃 ②
15:28頃 ②
16:28頃 ③

でした。



コラボアナウンスを調べてて、予定してた時間よりも遅くなってしまいましたが、続いて温泉施設のさがみ湖温泉うるりへ。


コラボ入館券でらぶ湯~大使タオルをゲットして、それとは別に通常のタオルセットも購入しました。

ちなみに会計は後払いで、入館料や飲食料をまとめて会計ですが、駐車場の領収書を提示すると駐車料金分を引いてくれます。

温泉はよく歩いて疲れた身体に気持ち良かったです。
露天風呂に浸かってる時に閉園時のコラボ放送が微かに聞こえて来ました。

さて、お風呂上がり(温泉上がり?)は、

お食事処でコラボメニュー。どちらもパチパチ音が出ていました。ノベルティのコースターはあおいと蘭。


マンゴー氷フロート。さっきのパフェ同様、こっちのソフトクリームも美味しかったです。マンゴーがごろっと入ってるのも良きです。


ぱちぱちキャンディドリンク。上に浮いているアイスを溶ける前に先に食べちゃったので、後半はほぼジュースでした。キャンディのぱちぱちが良いアクセントでした。


すっかり暗くなってしまいましたが、中庭が良い雰囲気でした。ちょうどソレイユの3人と撮れました。



閉園後のプレジャーフォレストを見ながら車に戻りました。閉園後で暗くなった後でも、灯りの雰囲気は良かったです。


思っていたより歩いて疲れましたが温泉に浸かったお陰で、難なく車を運転して帰れました。初めて車でコラボイベントに行きましたが、電車やバスの時間を気にせず行けるところが良いなと実感しました(今回は近場だったのでならなおさら)。