いとせの雑記帳(アイカツ!用)

とりあえずアイカツプラネット!のドレシアの一覧表を作って上げてます。時間があれば他のことも…。

アイカツ!西武線デジタルラリーに行って来た

先週の金曜日、西武線で行われている「アイカツ!10th STORY 〜未来へのSTARWAY〜 映画公開記念 西武線デジタルラリー」に行って来ました。

www.seiburailway.jp

元々別の日に行く予定だったのですが、


寝坊して行くのが遅くなってしまったデザインマートのPOP UP SHOPの待ち時間がかなりなったので、じゃあ行っちゃおうということで行って来ました。


新宿にいるのでまずは西武新宿駅へ。

初めてのデジタルラリーでNFCすら意識したことなかったので最初、ちゃんと出来るのかで手間取りました。


西武新宿駅はあかり。ここでちゃんとスタンプをゲット出来たので、スタンプラリー、本格的にスタートです。


まずはフリーきっぷを購入。

そして移動です。


西武新宿線
西武新宿→急行→鷺ノ宮


鷺ノ宮駅は美月さんです。それにしても美月さんの貼ってある位置が低くて驚きでした。
美月さん風に言うと「そんなとこなの?!」です。


西武新宿線
鷺ノ宮→急行→新所沢


新所沢駅はユリカ様。美月さんとは打って変わって高い位置に貼ってありました。これで半分集めたので折返しです。


西武新宿線
新所沢→各停→所沢


新宿線池袋線が交わるターミナルの所沢駅はあおいのスタンプ。



スタンプのポスターから改札を挟んで反対側にクリア賞のガチャガチャが置いてありました。


ちなみに、所沢駅のスタンプのポスターの周辺はこんな感じ。


ここで遅めのお昼をと思って山田うどんを調べたらアイカツ!コラボは数日前まで…。駅から少し歩くところにあるので、結局お昼は駅そばにしました。



西武池袋線
所沢→急行→石神井公園→各停→練馬


練馬駅は蘭です。ここでこの日初めて自分以外のラリー参加者を見かけました。

残るスタンプは1つ。最後は池袋へ。


ちょうど数日前に出て来たばかりの茶色の西武線が来ました。この日は池袋と豊島園の間をひたすら往復していたみたいです。


西武池袋線
練馬→各停→池袋


せっかくなのでデジタルラリーのポスターと。


池袋駅はいちごです。



ここまでスムーズに来て、無事に6つコンプリートしました。



池袋駅のクリア賞のガチャガチャは特急のりばの近くに。


デジタルラリーも初めてでしたが、こういったタイプのガチャガチャもやるのは初めて。


QRコードの読込みに苦戦しました。


その後は順調に進み、


無事にクリア賞をゲットしました。


その後、まだ時間があったので茶色の西武線で豊島園まで往復して来ました。


アイカツ!の車内広告。


LCD(液晶画面)の方の広告は所沢から石神井公園で乗った時の1回だけ遭遇しました。LCDの付いている西武線の車両に当たらないと見れないのでなかなか遭遇しづらいかもです。



そういえばスタンプの設置場所、池袋駅だけ改札内なんですね。



さて、時間になって行ったPOP UP SHOPですが買おうと思っていたものは無事に買えましたが、購入特典のメルリのスイングは欲しいものが一部なくなっていてゲット出来ず…。数日前に再入荷したみたいですが、自分はもう金欠なのと、買おうと思っているものがないのでまたチャンスがあることを願うばかり…。DCDプラネットはそろそろ稼働終了なのでチャンスは殆ど無さそうですが…。


欲しい物が買えて、棚ぼたでデジタルラリーに行けて、茶色の西武線にも遭遇出来てた一方、思うようにスイングをゲット出来なかったちょっと複雑な日でした。