いとせの雑記帳(アイカツ!用)

とりあえずアイカツプラネット!のドレシアの一覧表を作って上げてます。時間があれば他のことも…。

アイカツプラネット!の発表から1年

アイカツプラネット!が発表されてからもう1年が経ちました。
そこでこの1年、プラネットに対して自分がどのように感じていたのか振りかえってみました。


まずは発表前日です。


期待と不安で落ち着かない感じでした。


続いて発表当日のBBフェス直前からアイカツ!新シリーズ発表直前。


ホント、ドキドキでいっぱいでした。


そしてアイカツプラネット!が発表。


予想外の「実写」という要素、新たに「マイキャラ」ではなく「アバター」の設定、「カード」から「スイング」に変わるなど色々と困惑状態でした。思っていたよりも情報が少なかったというのもあります。


少し経ち…、


プラネットに対してまずは受け入れてみようと思い始めました。


その後は徐々に情報が出されるたびに少しずつ期待度が上がって行きました。


この時点で期待度はテレビ>DCDといった感じで、DCDは軽くやる程度に考えていました。


DCD稼働2日前、バトンタッチスイングが届きました。


実際にスイングに触れたことでDCDに対するモチベーションが一気に上がります。


そして前日、


いつも行ってるゲームセンターの筐体に関するツイートを見てさらに楽しみになりました。


こうして向かえたDCD稼働初日、早速プレイしに行きました。


今ではすっかり慣れてしまいましたが、初めて(筐体の)タッチパネルを触った時はちょっと感動してました。その他にもさらに綺麗になったCGにも感動しました。



初日は思いの外プレイして、スイングもそこそこゲットしました。



結果的に即行でDCDにハマりました。


ただ、なかなかプレイしに行く機会が無かったので、


家でこんなことやってたりしました。


とはいえ、やはりカードを使ってプレイするオンパレ以前のアイカツ!も恋しかったりも。




TVの方は第1話の冒頭が先行公開されてさらに楽しみに。



一方、楽曲ではキラリ☆パーティ♪タイムにじわじわハマっていました。


年が開けて、TV放送開始前日、


久しぶりのアイカツ!シリーズ最新話にワクワクしていました。


そして第1話。


はい、見事にハマりました。その日だけでもYouTubeの第1話配信を何回も観ました。


こんな感じで前日か当日の朝に前回の話を見たり、それ以外でもYouTubeでの配信を週2,3回は見て、BSの放送を見れる時はそれも見てました。


第2話、


EDのこれに気付いた時はかなりの鳥肌ものでした。


その後、TV放送が始まって1ヶ月、


普通に毎週楽しんでました。


そして、演者さんのインスタを見るために自分もインスタを始めてみたりも(未だに見る専ですが)。


その後、段々と話数が進むにつれて、


初期に公開されたスペシャルムービーの見方が変わってきました。



そして2年目に期待するようにも。


そんな中、突然第23話が(本編)最終回という情報が。


この時は驚きのあまり記事を書いてしまいました。
itoseaikatsunote.hatenablog.com
秋あたりにこの記事の振り返りをしようかなと思ってます。


そしてTV放送最終回の日に。



シリーズとしては今まで無かったメイキングの様子での1話は「実写×アニメ」というプラネットの要素と同じように新鮮に思えたのと、クランクアップの様子には目が熱くなりました。



こうして1年前に発表された時は不安しか無かったアイカツプラネット!はいざ始まってみるととても楽しめるシリーズで、2年目に期待しているところまでになりました。始まる前はゆるく行くつもりだったDCDもスイングを集めまくったり、ランキングに必死になったりとすっかりやり込んで(?)ます。TVも発表時には戸惑いのあった実写という要素はアイカツプラネット!の大事な要素だという認識になりました。

今はミラーイン☆ラボが待ち遠しのといつかはライブをやって欲しいと思ってます。